2012年6月10日日曜日

【流通小売知識】販売手法:バンドル/セットマッチ/ミックスマッチ

一般的な販売手法としてよくあるもの。
呼称は企業によって異なる場合があるが、販売手法の考え方は同じであることが多い。

【バンドル】 …まとめ値引き
  ・特定商品を一定数購入することで、値引き/割引する。
  ※一定数は、N個ちょうど、N個以上のパターンがある。
  ※2個の場合、3個の場合、4個の場合、、、など複数段階での設定もある。

【セットマッチ】 …セット値引き
 (商品単位)
   ・特定商品AとBを合わせて購入で、値引き/割引する。
   ※設定した各商品を1つずつ購入すること。

 (グルーピング設定)
   ・特定商品グループAの中から1商品、
    特定商品グループBの中から1商品を購入で、値引き/割引する。 

【ミックスマッチ】 …よりどり値引き
  ・特定商品A、B、Cのなかから一定数購入することで、値引き/割引する。
  ※設定した商品群から一定数を購入すること。
   つまり、商品Aだけを一定数購入してもよい。
  ※一定数は、N個ちょうど、N個以上のパターンがある。

1 件のコメント: